黄ふくろう日記

大好きな事なら超続けられる…でも大好きな事は毎日入れ替わるよ♪

2018年12月

本当に遊びに行く暇がない

 このところ、週一回の更新になっていますね。でもまぁ、仕方ない、だって非常に忙しいんだもの。毎日、やらないといけない作業に追われておりまして、それがおそらく1月いっぱいまで続いて、その後、4月までに準備しないといけない案件があるので、本当に遊びに行く暇がない。

 それで気が付くと、昨日は天皇誕生日だったわけです。全然気づかなかった。今にして思うと、たしかに右翼の街宣車が外で騒いでいたのは、そういうことだったんですね。しかし、軍歌はともかく、国歌を大音量で流して市民生活に迷惑をかけるのは、愛国者としてどういう了見なのかとは思いますが。

 しかも今日は、クリスマス・イブということで、なんやかやと世間は騒がしいのでしょうけど、こちらはまったくあずかり知らぬ話でありまして、作業を続けなければならないのであります。 

 こういう世知辛いときは、そうだ、はーちんの動画を見て癒されよう。



 

体調が悪いと作業も進まない

 もうね、参っちゃいますよね。金曜日の昼頃から喉が急に痛くなって、「あ、これヤバイやつかも、あ、これ風邪になっちゃうかも」と思っていたんですよ。

 でもですね、たまたま知人に遭遇して、「これから一緒に飲みましょう!」と誘われたもんですから、これは乗らないわけにはいかないとうことで飲み明かしたところ、案の定、風邪になっちゃいまして、土日は寝込む羽目になりました。今日も本当は調子が悪いんですけど、片づけないことがあるので、無理強いしてパソコンの前で作業しているのであります。

 しかし、喉は痛いわ、咳は止まらんわ、薬を使って何とか抑えていますけど、やっぱりせんなぁ。そう思うと、いっそきっちりと休んでから作業した方がいいんじゃないかと思うわけですが、世の中には締め切りというものがあるので、それに間に合わせないといけない。

 締め切りを守らないと、当たり前のことですが、多くの人たちに迷惑をかけることになりますね。そういうことを考えると、あぁ、自分は今、社会の歯車の一つになっているんだなぁということを、こういうところから実感するわけです。

 それにしても年賀はがきの宣伝、多すぎやしませんか。浮世の義理で、年賀状は毎年、30枚くらい出すんですけど、平成最後ということでこれを区切りに、もうやめにするか、10枚くらいまで絞り込もうかと思ったりします。

 世の中には何百枚も出す人がいるらしいですけど、そこまで来るともはや趣味の世界ですよね。他人の趣味に付き合わされるのは迷惑ですから、返事がなくても怒らないでほしいんですけど、かといって返事を出さないでいると、陰で何を言われるか分かりません。なので一応、返事を書きますけど、なんかそんな気持ちで書くのも悪い感じがします。

 つまり、年賀状への気持ちがあんまり健全なものではなくなっているので、そういう誠意に欠けたものを出すのはあんまりよろしくないと思うんですけど、浮世の義理を欠くことの方が怖いのでやっぱり今年も年賀状を書くのでしょう。あぁ、面倒くさいなぁ。



もうひと踏ん張りしないとなぁ

 いやぁ、忙しいと言いつつも、昨日は忘年会がありまして、ずいぶん飲んでしまいました。忙しかったから余計、お酒が進んだのかもしれませんが、楽しい時間を過ごすことができました。

 このところ、世の中のことをあんまりきちんと見ていないので、何がどうなっているのか、いまいちよくわかっていないんですけど、まぁ、「口は災いの元」と言いますからね、余計なことは言わない方が無難です。どうしても言わずにいられないときは、ちゃんと相手に断りを入れて言わないと、単なる陰口・悪口になってしまいます。そうなると心証が悪くなりますからね。

 フランスも知らない間に、週末に暴動を起こすのが当たり前になってきましたねぇ。メディアは全然、伝えませんけど、パリで暴れているのは低所得者層らしいので、おそらくフランスに移民してきた人たちが多く暴動に加わっていると思うんですよね。そんで、高級ブティックをみんなで襲撃するというね、これはもはやデモじゃなくてテロですけどね。むちゃくちゃです。

 ただこれで、マクロン大統領が退いた後、右翼のルペン党首が政権に入ることになったらヨーロッパはどうなるんでしょうねぇ。ドイツもメルケル首相が選挙で負けて、近く退任することになるようですし、ナショナリズムの嵐が吹き荒れることになるのかもしれません。そうなれば、EUという枠組みがこの先、どこまで維持できるのか、微妙になってきますね。イギリスも脱退しますしね。

 今年もあと少し、もうひと踏ん張りしないとなぁ。先月から頑張ってきたからやや腑抜けに近い感じになりつつあるので、ねじを巻きなおしてしっかりやらにゃいけませんな。


怒涛の忙しさから一段落

 とりあえず、怒涛の忙しさから一段落といったところでしょうか。少しだけ楽になりました。いやぁ、睡眠時間は確保しないと途中で倒れてしまいますから、それだけは注意していましたけど、久しぶりに気合を入れて作業しましたなぁ。

 しかしこの後、また別件での作業の締め切りが待ち構えておりまして、息つく暇もありません。今日はちょっとゆっくりさせてもらいますけどね。

 そういえば、年甲斐もなく先日、G-SHOCKを購入しました。1万円くらいのものですけどね。ここ最近の娯楽というか楽しみは本当、それくらいで、あとはもう作業漬けでした。というか、少なくとも今月いっぱい、そんな感じです。

 明日も某会合に行かないといけないし、あぁ、大変だぁ。

 そういうわけで、モーニング娘。12期がかるたで遊んでいる動画を見つけたので貼っておきます。記事更新が滞りがちになるのは許して。



12月、12月ですよ

 12月、12月ですよ、ほんとにもう、早いもんですね。このところ、疾風怒濤に忙しかったので、記事の更新が停滞しておりますが、とにかくですね、まぁ、死ぬかと思うくらいタイトな状況でありまして、この状況がもうしばらくつづきます。

 ハロプロの新曲が出たので、それも聞きたいし、新しい本も読みたいし、世間ではいろんなことが起きているし、ツーリングにはこのところ、全然いけていないけど、ピザも食べに行きたいし、音楽理論の勉強もしたいし、日々思うこともあるので、メモ代わりに書き記したいところだが、ちょっと難しい。

 そういうわけで、モーニング娘。12期のFCイベントのDVD紹介動画を貼っておきます。もうしばらく記事更新が滞ります。


 



ギャラリー
  • 塩レモンを使ったパスタ
  • 本当に遊びに行く暇がない
  • 怒涛の忙しさから一段落
  • 12月、12月ですよ
  • 大阪・布施でテリヤキピザを食べる
  • 大阪・布施でテリヤキピザを食べる
  • 引き金は会長の待遇ではないだろう
  • 音符を両手ですくい取りながら歌うイメージ
  • 無理しない、無茶しない、ムキにならない
記事検索
Twitter(情報収集用)
  • ライブドアブログ