また台風ですなぁ。この間、相当でかいのが来たばかりなのに、今回も中心気圧が950hPaのやつがやってきて、関西を直撃するみたいです。

 それにしても今年は、災害が多いですね。とくに大阪は地震、台風、逃走犯、また台風といった感じで、まさに息つく暇もありません(あぁ、逃走犯は災害じゃないですね、人災です。それで昨日、山口県の道の駅で逮捕されたそうですね。良かった良かった。伝えられたところによると、自転車で日本一周をしていた男性と行動をともにしていたらしいです)。

 実はこの間の台風で屋根瓦が結構、飛んで行って、雨漏りもして、わりと被害を受けたんです。工務店に連絡しても、あちこちで同じような被害が出ていて、その対応で現状、手が回らないということで、仕方なく自分で土嚢を作って、ブルーシートを手に入れて、屋根に上って雨漏り防止の応急措置を講じるみたいなことをやりましたよ。まったくの素人仕事なんで、ちゃんとできているか、はなはだ不安でしたけど。

 それで1週間ぐらいして、ようやく工務店の人が来てくれることになって修繕してくれたわけですが、これでまた、台風で屋根瓦が飛ばされたらどうなってしまうんでしょうか。一応、前回の分に関しては被害状況から保険適用になっているんですけど、今回の台風で発生した被害についても適用してくれるのかしら。

 いやぁ、今日は天気が良かったら、バイクに乗ってどこか出かけようと思っていたんですけどね。予定が合わないというか間が悪いというか、久しぶりに遠出するつもりだったので、個人的に残念な気持ちです。