8日は天気が良かったので、気分転換のためにプチツーリングしてきました。プチツーリングのコースは大体、決まっていて、国道163号から京都府道5号を通って国道307号で帰ってくる、もしくはその逆のコースですね。連休最終日ということで、夕方4時くらいから渋滞が一部、発生していましたけど、気温が大分、落ち着いてきたこともあって、とても気持ち良かったです。



 動画を見てもらえば分かるんですけど、この道は途中、狭くて通りづらい部分があるものの、後半は心地良いワイディング・ロードになっておりまして、柔らかい日差しが差す晴れた日なんかに行くと、本当に快適ですよ。しかも平日はおろか、週末や休日でもそれほどバイクや車が走っているわけではないので、その点でも気持ちよく運転できます。

 ただ、自転車乗りが結構、走っているので、それだけ要注意ですね。とくにチームで来ている自転車乗りは、道に広がって走っていることがしばしばありますから、邪魔だからといって衝突しないように気を付けたいところです(あれ、自分が走っていて迷惑になっていると気づいていないのかしら。どういう神経しているのか、理解に苦しみます)。

 それにしても、ガソリンの価格が下がりませんねぇ。よく利用するガソリンスタンドは、レギュラーガソリンが会員価格でリッター148円なんですけど、他のガソリンスタンドを見ていると、150円を超えているところが目立ちます。地域によっては160円台に達しているところもあります。

 やっぱりガソリン代がかさむと、遠出する気持ちが薄れますなぁ。燃料費に無頓着でいられるほど金持ちではありませんから、なるべく抑えたいんですけどね。でもまぁ、こればかりは必要経費に近いものがあるから、我慢するしかないのかもしれません。世知辛いなぁ。