自分の好みを他人に押し付けるのは良くないですけど、ラーメンは多分、醤油豚骨のスープがもっとも好きです。じゃあどこのラーメン屋がいいのかという話に一足飛びになってしまいますが、ラーメンに関してはあんまりよく分からないし、詳しい人がごまんといるので、御託はそういう人たちにお任せします。

 したがって近所のラーメン屋ということでいえば、ラーメン横綱が醤油豚骨のスープで美味しいと思うんですね。私の周囲にいるラーメン通にアドバイスをもらうと、チェーン店ではなく世間ではあまり知られていないようなマイナーなラーメン屋ばかりやたらと紹介するんですけど、それってちょっと違うと思ってしまいます。





 チェーン店として広く大衆の胃袋を掴むことができているラーメン屋さんは、やっぱり相応の味をキープしていますから、いつ食べても美味しいです。以前、先輩に連れていかれたラーメン屋は、ほとんど屋台のようなところでしたけど、正直に言って、衛星上、どうかと思うところが目立ちましたし、そりゃたしかに、値段は安いけれども、プライスレスの部分で満足できない要素があるよねという感じがして、馴染めなかったですね。

 もちろん、人によって好みがありますから、必ずしも自分の嗜好が正しいというつもりはありません、しかし、やっぱり最低限の水準として、ここで女の子とデートして、会話を弾ませることができるかというのは、そりゃ本人の力量によるところが大きいとはいえ、人にお店を紹介するときに結構、大事な指標ではないかと思うんですね。やっぱりね、場末の雰囲気が出るところはなるべく避けたいものです。

 その点でチェーン店は、さすがにそういう雰囲気を感じるところではないですから、安心できます。ときどき餃子の王将で、そういう店舗を見かけますけど、大抵のお店は小ぎれいにしていることが多いです。小汚いところは嫌なんです。