なかなかツーリングに行けないときは、バイク番組を見て、その欲求を解消しています。今がまさにその時でありまして、500kmを超えるようなロングツーリングに行けなくて、悶々としている今日この頃です。

 バイク番組といえば、関西では「週刊バイクTV」がサンテレビで放映されています。サンテレビといえば、ハロプロファン必見の「とちぎ発!旅好き」という番組もネットしているんですけど、こういうマイナーだけどオリジナリティーの高い番組を関西でも見ることができるのは嬉しいですね。

 ちなみに「週刊バイクTV」の制作は千葉テレビです。番組のパーソナリティーを務める末飛登さんは進行が上手なので、いつも楽しく見ることができます。アシスタントは、元AKB48の平嶋夏海さんと岸田彩美さんが務めています。

 バイク番組なんだから、バイクのスペックや乗り味などをちゃんと伝えろよという人も多いだろうと思います。でも、出演者がツーリングして遊んでいる様子も、個人的に見ていて楽しいですよ。ロケ先はほとんど関東なので、関西からわざわざ遠征に行くことはないでしょうけど、安全に気持ちよく走っている様子を見るのは、こちらもそこを走っているような気分になって心地よいものです。

 でも、こういう番組を見ると、やっぱりどこかへ走りに行きたくなっちゃうんですよね。本当、何もかも放り出して生きて行けるなら、ずっとバイクに乗って走っていたいですね。今の相棒はスカイウェイブ250(タイプM)ですけど、こいつだってATとはいえ、結構、楽しく遊んでくれるバイクなので、強い愛着を持っています。どこまで走っていけたら、きっと幸せなんだけどなぁ。