何だか知らないうちに寒くなってきましたねぇ。いやほんと、みんながあちこちで言っていることですが、季節の移り変わりが早く感じてしまう今日この頃であります。

 ただ、冷静になってみると、もう11月下旬なんですから、そりゃ寒くなるわけです。そろそろコートを出さないといけませんなぁ。

 ところで世間は、日産のゴーン会長が逮捕された件で大騒ぎになっております。自動車業界は詳しくないので真相のほどは分かりませんが、どうやら日本とフランスの間で、自動車業界の再編をめぐる動きが絡んでいるみたいですね。

 現在、拘置所にいるゴーン会長にフランス大使が面会に行くというのも異例のことです。ゴーン氏が会長を兼任しているルノーは、フランス政府が筆頭株主とのことですし、日産をめぐって何らかの働きかけがあったのかもしれません。

 成功している人物はいつもよく描かれますから、ゴーン氏がどんな素顔を持った人なのかは、よほど近い人でなければ分かりません。ただ印象としては、たしかに大量のリストラを断行したとはいえ、極度の経営悪化に直面していた日産を立て直したという業績は明らかですし、日産への愛着や日本の企業文化に対する理解も持っているように見えます。

 とはいえ、情報が錯綜していますし、事態も流動的です。面白おかしく解釈したい人たちは、今回の件を破格の待遇をむさぼる会長に対する日本人役員のクーデターと捉えたいようですが、仮にクーデターだったとしても、その引き金は会長の待遇ではないような気がします。もうちょっと状況の推移を見ないと分かりませんね。