今日はですね、ちょっと色々とタイトなことがあって、心中、どんよりしていたので、ピザでも食べて気持ちを奮い立たせようということで、わりと最近、足繁く通っている東大阪・布施の「ザッツ・ピザ」に行ってきました。


CIMG3283














 店内に入って注文したのは、「テリヤキピザ」(1500円)です。少しお高いですが、ここはもう奮発しちゃえという気持ちだったんです。

 それですっかりランチメニューでサラダとドリンクが付くもんだと思っていたら、そうだったんですね、世間一般は今日、勤労感謝の日でお休みなんですね。なんだよまったく、勤労感謝しないといけない日に働くなんざ、神を恐れぬ所業だぜ。そういうわけで、ランチメニューはないんですって。

 しかし、それに動揺しちゃいけない。ここは「ありゃま、そうなんですか。じゃあ、ランチメニューなしでお願いします」とサラッと言って、店員さんに対して余裕のあるところを見せます。ただまぁ、ドリンクと合わせて、1800円の出費になってしまった。

 それでしばらく、席で待っていると、運ばれてきました「テリヤキピザ」です。


KIMG0014













 日本人はテリヤキが好きですから、宅配ピザでもテリヤキピザがあるんですけど、欠点はどれを食べても同じ味ということです。つまり味の黄金律が大体、決まっているので、どこで食べても何を食べても、テリヤキ味だと全部、同じ味に感じてしまうわけです。

 ただ、こちらの方は、ピザとしてゴテゴテしておらず、全体的に軽い仕上がりになっています。テリヤキの甘辛さとチーズの塩味とのバランスがいいんですね。そこにカイワレ大根が加わることでさっぱりとした印象が口に残ります。

 でもまぁ、やっぱりテリヤキの味になっちゃうんですよね。テリヤキピザなんだから当たり前だろと言われそうですけど、ちょっとマスタードを利かせてピリッとさせるとか、そういう新味があったらいいなと思いましたね。


<場所>
おしゃれなランチとイタリアンピザのお店 ザッツピザ
大阪府東大阪市長堂1-19-2